節約迷子

共働き夫婦と息子二人。節約してるはずなのに何故かお金が貯まらない・・・

星野源ライブ!

こんにちは。もりまるです。 今日は待ちに待った星野源のライブです! 気温は30度を超え、会場の熱気もすごいことに。 グッズも買うし早めに会場の真駒内セキスイハイムアリーナに着いたけど、 暑いからか、意外に並んでない。 この日は節約は忘れてグッズ買…

息子の糖質制限

こんにちは。もりまるです。 先日、興味深い本を見つけました。 「子どもの糖質制限」 早速、電子書籍で購入して読みました。 ふむふむ。 集中力がアップするとか、成績が上がるとか、かなり魅力的な言葉が並んでます。 そして、反抗期の子どもにも! なーん…

生命保険その後

こんにちは。もりまるです。 以前から懸案事項だった保険の見直し。 なんとなく、踏ん切りがつかなくてずるずるきてしまったけど、 今日、保険の担当者に思い切って電話しました。 まー、当然引き止めますね。 ただ引き止められるのは想定内だったので、うま…

そして給料日

こんにちは。もりまるです。 今月は、ボーナスと給料日とお金がふりこまれる日が2回もあってうれしいなー😃 一瞬、通帳がお金持ちの金額に。 まー、あっというまになくなっちゃうんだけどね。 しばらく、通帳眺めてニヤニヤしてよーっと笑笑

ボーナス!

こんにちは。もりまるです。 去る、6月15日、ボーナスが支給されました! いやー、今回は待ち遠しかったわー。 一瞬、通帳は余裕ある数字になったけど、 あっという間になくなってしまうんだよねー。 ま、仕方ないか。 FPの話聞いたり、ちょっとずつもりまる…

確定拠出年金

こんにちは。もりまるです。 今日は会社のマネーセミナー。 2時間びっちりお金の話聞いてきました。 テーマは老後のマネープラン。 特に確定拠出年金に興味があったしねー。 話し聞いた感想。 我が家、早急に家計の見直しが必要。 このままだと年金もらいな…

住宅ローン

こんにちは。もりまるです。 今日は住宅ローンの事で銀行に。 我が家は三年の固定金利で今月が その最後の月だったので、今後の事を 相談しに行ってきました。 変動か、このまま固定かふたつにひとつなんだけど 結局、固定で更新しました。 その方が金利が安…

お惣菜

こんにちは。もりまるです。 ここ最近、出費を消費・浪費・投資で 分類わけするやり方を実践しています。 そこから見えてきたのは、結構お惣菜買ってんなー、ということ。 割引きになってるしー、と安いのを買ったつもりでいるけど、 そもそも、家で作れば買…

生命保険

こんにちは。もりまるです。 突然ですが、皆さん生命保険ってどうします? この間、会社の専属のファイナンシャルプランナーに聞いたら、 「保険は必要なし!」と言い切られてしまいました。 いやあ、大人の証しとして保険ってないるもんなんじゃないの? と…

英検と試合と。

こんにちは。 もりまるです。 札幌は、今週の土日も雨☂️ 雨だとなんにもやる気がおこらないのはなぜ? 土曜は次男のテニスの試合。 日曜は長男の英検。 ということで2日とも、お弁当作りやら 送迎やらでバタバタ。 それをいい事に家事はほったらかし。 いつ…

6月になったけど

こんにちは。もりまるです。 札幌は今日一日中雨。☔️ しかも、気温も低くて少しだけストーブたいちゃいました。 もう6月なのに、全然暖かくならない。 寒いと色々お金かかるんだよねー。 灯油代やら、電気代やら。 早く暖かかさ安定しないかな。 それと、絶…

オット、出張中

こんにちは。もりまるです。 今日から3日間、オットが出張。 割と出張が多いので、もう慣れましたが、 夜はやっぱりちょっと不安。 なんか、いつもより戸締りしっかり確認しちゃうもんなー。 オットは毎日帰りが遅いので、晩御飯は私達とは、別。 後片付け終…

休日の昼ごはん

こんにちは。もりまるです。 みなさん、お休みの日のランチってどうしてますか? 私、毎週悩んでます。 休日だから、いつもより遅めの朝ごはんを食べてて さほどお腹は空いていない。 とはいえ、食べないとたぶん夕方早めに、お腹が、空きそう。 となると、…

給料下がる?

こんにちは。もりまるです。 今朝、旦那から衝撃の話しが! もしかしたら給料が、下がるかもしれない・・・と。 えー⁉️嘘でしょ⁉️ 聞き返してしまいましたよ。ええ。 うちの会社も危ないのかもなって、呟いた言葉が耳から離れない 42歳だよ。うちの旦那。 こ…

完全無欠コーヒー、結局

こんにちは。もりまるです。 例の完全無欠コーヒーの件です。 あれからも、毎朝飲んでます! でもでも、やっぱりお腹は空いて昼前にはお腹グーグー。 会議とかだったらほんと焦る。 この間、テレビでイモトアヤコが同じの飲んでるって話してたんだけど、 「…

息子の朝ごはん

こんにちは。もりまるです。 次男が突然目覚めました。 なんか行きたい高校が決まった!と。 その高校名を聞いてびっくり。 かなーりがんばらないと難しい高校。 塾の帰りに、話してたから塾でなんか感化されたんだろうな。 自分で決めたんだから、できると…

NHKの受信料って・・・

こんにちは。もりまるです。 もりまる家はNHKの受信料の支払いを年払いにしています。 その支払いが今月。 年に1回だから、高かったこと忘れてるんだよねー。 たしか、去年もたけーって思った記憶が。 つーか去年だけじゃなく、毎年思ってるわ。 で、支払い…

次男、帰札

こんにちは。もりまるです。 修学旅行に行ってた次男が帰って来ました。 楽しかったみたいですが、食べるのが好きな次男はホテルの食事に不満。 なんでも、2日目の昼はカツカレー、夜はビーフカレーだったと。 うーんたしかにそれはやだ。 旅行の楽しみのひ…

大原美術館展

こんにちは。もりまるです。 今日は母と前から約束していた、 大原美術館展を見に北海道近代美術館へ。 天気も良くてサイコー! もちろん、入場は会社でもらった招待券で、タダ! こういう自分投資のお金は、結構迷う。 今回はタダだから迷いなく行ったけど…

次男の修学旅行

こんにちは。もりまるです。 今日から次男は修学旅行です。二泊三日の旅。 東北方面が行き先ですが、修学旅行って高い! なんだかんだで7万かかりました。 新幹線に乗ったりするからなー。 行かないわけにもいかないし、無事に出発しました。 せめて、楽しん…

風邪、二日目

こんにちは。もりまるです。 風邪が良くなりません。 むしろ悪化してる。 こんな時に限って、仕事も立て込んでて 休めないし。 とにかく、寝る!

風邪引いた

こんにちは。もりまるです。 喉が痛い。確実に風邪だな。 医療費って、ほんと高い。 毎月、高ーい健康保険料が給料から天引きされてるけど、さらに病院でも高ーい診察代を払わなきゃいけない。 なので、日々予防を心がけているんだけど、気をぬいてしまった…

子供の教育費問題

こんにちは。もりまるです。 我が家の息子2人は塾に通ってます。 次男は中3なので、週2回。 長男は週1回。 2人とも同じ塾なので、兄弟割引とかあって月40000円です。 個人でやっている塾なので、たぶん大手よりも安いんだろーな。 でも、この教育費が家計を…

給料日byオット

こんにちは。もりまるです。 今日はオットの会社の給料日。 毎月15日が給料日なのです。 一般的には、25日が給料日の会社が多いですよね。 私の会社も25日が給料日。 はじめは違和感があったけど慣れるととってもラクチン! まず、ATMがガラガラ あと、様々…

格安スマホ購入してみた

こんにちは。もりまるです。 以前からの懸案事項だった、スマホの乗り換え。 結局、楽天モバイルに決定。 早速、ショップに行って来ました。機種も事前にネットで見て決めていたので、手続きはスムーズに終了。 でもデータの移行やら、初期設定やらはやって…

美容問題

こんにちは、もりまるです。 節約生活で一番頭悩ますのが、美容代。 安く済まそうと思えば、いくらでも安くできる。 なんならお金かけないっていう選択肢もある。 一応、働いてるので化粧もしないわけにいかないし、服もそれなりに。 髪も以前は一回につき、…

今日も完全無欠コーヒー

こんにちは。もりまるです。 今朝も完全無欠コーヒー ネットでは「昼までお腹がすかない!」とか言ってたけど 10時すぎからお腹がグーグー鳴って大変でした。 全然昼までもたないじゃん!! MCTオイルだけだったから? ほんとの完全無欠コーヒーはグラスフ…

完全無欠コーヒー

こんにちは。もりまるです。 今、話題の完全無欠コーヒー。 ずっと迷ってたんです。 ダイエット関係の食品やグッズはもう買わないと決めたので。 でも、とうとう我慢できずMCTオイルを購入してしまいました((((;゚Д゚))))))) 最大の無駄づかい! せっかく買っ…

ランチ問題

こんにちは。もりまるです。 私は毎日お昼にお弁当を持って行ってます。 ランチって外食はもちろん、コンビニでもお金かかる! この間、どーしてもお弁当作りたくなくて、コンビニに行ったんだけど ちょっと買ったつもりが700円オーバー! 高っ! お弁当作れ…

ドリンク問題

こんにちは、もりまるです。 みなさん、仕事中なにか飲み物飲んでますか? 最近だと水筒を持参する人も増えましたよね。 もりまるも一時水筒を持参してましたが、結構荷物になってしまうのと、 会社の自販機や近くのコンビニで買っているうちに、いつの間に…