節約迷子

共働き夫婦と息子二人。節約してるはずなのに何故かお金が貯まらない・・・

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして給料日

こんにちは。もりまるです。 今月は、ボーナスと給料日とお金がふりこまれる日が2回もあってうれしいなー😃 一瞬、通帳がお金持ちの金額に。 まー、あっというまになくなっちゃうんだけどね。 しばらく、通帳眺めてニヤニヤしてよーっと笑笑

ボーナス!

こんにちは。もりまるです。 去る、6月15日、ボーナスが支給されました! いやー、今回は待ち遠しかったわー。 一瞬、通帳は余裕ある数字になったけど、 あっという間になくなってしまうんだよねー。 ま、仕方ないか。 FPの話聞いたり、ちょっとずつもりまる…

確定拠出年金

こんにちは。もりまるです。 今日は会社のマネーセミナー。 2時間びっちりお金の話聞いてきました。 テーマは老後のマネープラン。 特に確定拠出年金に興味があったしねー。 話し聞いた感想。 我が家、早急に家計の見直しが必要。 このままだと年金もらいな…

住宅ローン

こんにちは。もりまるです。 今日は住宅ローンの事で銀行に。 我が家は三年の固定金利で今月が その最後の月だったので、今後の事を 相談しに行ってきました。 変動か、このまま固定かふたつにひとつなんだけど 結局、固定で更新しました。 その方が金利が安…

お惣菜

こんにちは。もりまるです。 ここ最近、出費を消費・浪費・投資で 分類わけするやり方を実践しています。 そこから見えてきたのは、結構お惣菜買ってんなー、ということ。 割引きになってるしー、と安いのを買ったつもりでいるけど、 そもそも、家で作れば買…

生命保険

こんにちは。もりまるです。 突然ですが、皆さん生命保険ってどうします? この間、会社の専属のファイナンシャルプランナーに聞いたら、 「保険は必要なし!」と言い切られてしまいました。 いやあ、大人の証しとして保険ってないるもんなんじゃないの? と…

英検と試合と。

こんにちは。 もりまるです。 札幌は、今週の土日も雨☂️ 雨だとなんにもやる気がおこらないのはなぜ? 土曜は次男のテニスの試合。 日曜は長男の英検。 ということで2日とも、お弁当作りやら 送迎やらでバタバタ。 それをいい事に家事はほったらかし。 いつ…

6月になったけど

こんにちは。もりまるです。 札幌は今日一日中雨。☔️ しかも、気温も低くて少しだけストーブたいちゃいました。 もう6月なのに、全然暖かくならない。 寒いと色々お金かかるんだよねー。 灯油代やら、電気代やら。 早く暖かかさ安定しないかな。 それと、絶…